活動内容
日本の危機管理の礎を構築する
当協会は、優良危機管理認定マーク及び危機管理診断士の普及啓発を主な活動内容としています。
危機管理を普及啓発する優良企業・団体に対し認定・付与される優良危機管理認定マークは、その取得により、リスク・危機への備えを行っている企業・団体ということを顧客・消費者に訴求でき、企業価値向上にも寄与します。
また、危機管理診断士は、企業・団体のリスク・危機への備えを診断することができる認定資格で、万一発生時には、対策を主導する役目を担います。
これら優良危機管理認定マーク及び危機管理診断士を普及啓発することにより、日本の危機管理の礎を構築して、安全で安心な社会の実現を目指します。
優良危機管理認定マークの認定・付与
危機管理を普及啓発する優良企業・団体に対して審査を行い「優良危機管理認定マーク」を認定して付与します。認定・付与は、企業・団体のそれぞれの事業所ごととなります。
優良危機管理認定マークの取得により、現代社会が抱える様々なリスク・危機への備えを行っている企業・団体であることが広く訴求され、企業価値の向上にも寄与します。
危機管理診断士の資格認定
危機管理診断士は企業・団体の危機管理体制を診断する認定資格です。
当協会は、危機管理の実務に携わる「危機管理診断士」の育成支援及び資格認定を行います。
危機管理診断士は、企業・団体のリスク・危機への備えを診断することができ、リスク・危機発生時には、対処を主導する役目を担います。