よくあるご質問

よくあるご質問(FAQ)

お問い合わせの多いご質問や危機管理診断士、優良危機管理認定マークなどに関するよくあるご質問を掲載しています。

危機管理診断士の資格を取得するのに費用はどれくらいかかりますか?

危機管理診断士育成講座を受講いただくのに、一人当たり10万円(税別)の受講費がかかります。また、2年ごとの資格更新に、一人当たり3万円(税別)の更新費がかかります。

危機管理診断士と優良危機管理認定マークの違いはなんですか?

危機管理診断士は、当協会の認定資格で、自身が所属する企業・団体の危機管理体制を診断します。
優良危機管理認定マークは、危機管理体制が整えられていると評価された事業所が使用できるマークです。

一般社団法人日本危機管理協会への別途入会が必要ですか?

日本危機管理協会への入会等は必要ありません。

危機管理診断士の取得は講座受講のみですか?資格試験がありますか?

日本危機管理協会が認める2日間の危機管理診断士育成講座を修了し、試験に合格することで資格取得が可能です。

セミナー講座の開講する時期と開催回数について教えてください。

各種セミナーの開催については、「お知らせページ」などで、別途、ご案内させていただきます。

途中返金はできますか?

危機管理診断士育成講座受講費用、優良危機管理認定マーク取得費用等の途中返金は承れません。
 ※優良危機管理認定マーク取得不適合の審査結果となった場合は、新規取得費用・更新料は発生しません。

危機管理診断士の資格取得講座の開催地はどこですか?

各代理店が行う診断士育成講座の開催については、「お知らせページ」などで、別途、ご案内させていただきます。

優良危機管理認定マークの取得のみもできますか?

優良危機管理認定マークのみの取得はできません。企業・団体内で危機管理診断士の資格保有者の在籍が必須となります。危機管理診断士による診断を実施していただき、認定基準に達した場合に優良危機管理認定マークの取得が可能となります。

優良危機管理認定マークの取得申請で却下されることもあるのですか?

審査及び診断の結果、危機管理体制が基準に達していない場合など、優良危機管理認定マークの取得要件を満たしていないと判断された場合は、取得不適合となる場合があります。

優良危機管理認定マークは永続的ですか?

優良危機管理認定マークは取得から2年間有効です。以降は2年ごとに更新が必要となります。
危機管理診断士も同様の2年間有効、以降は2年ごとに更新が必要となります。